header

親子関係から見る自己肯定感について 実家でのできごとから考える②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!

 

豊田市で唯一

ボディートークセッションを受けられる隠れ家サロン

美と健康サロン Be-jin(びーじん)の

田中真美子です。

 

 

■お知らせ■ 

ha-to mBe-jin style up cafe Nov.   【募集中】
色の持つパワーを学ぼう!  カラー講座&プチカラーセラピー
11月13日(月)10:00〜    詳細はこちら

ha-to mチベット体操教室  【募集中】
内面から美しく 自宅で簡単にできて効果バツグンのミラクルエクササイズ
10月14日(土) 11月26日(日) 11:00〜12:30 詳細はこちら

ha-to m大人かわいいママフェスタ 1derland  出店 【事前予約受付中】
10月18日(水)10:30〜13:00 @産業文化センター 詳細はこちら

ha-to m10月・11月の休日営業日 【予約受付中】
10月15日(日)満、11月18日(土)10:00〜17:00     @anam creation  詳細はこちら

 

10月はイベント出店やセミナー等があることもあり、ご予約枠が少なくなっております。

 

 

すでに、かなりご予約が埋まっておりますので、ご予約可能日をまとめてお知らせします。

 

 

10月のご予約可能日

11日(水) 午前

23日(月) 午前

30日(月) 午後

 

ご希望の方はお早めに!

 

お問い合わせ、ご予約はこちらから

webinfo@be-jin.net

 

 

チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫   チューリップ紫  チューリップ紫  チューリップ紫  チューリップ紫

 

先日、実家に行った時のこと

 

たまたま、叔母(父の姉)夫婦がいました。

 

 

叔母が、「真美ちゃんはいつまで経っても理想的なスタイルだね。」と褒めてくれたのですが、それに対して母が「ちょっと痩せ過ぎ。もっとお母さんらしくならないと。」と言いました。

 

 

お母さんらしくって何?プンプンと一瞬カチンときましたが、叔母もいたし、本心ではないと思ったので、特に反論しませんでした。

 

 

でも、モヤモヤするので、そのことについて、分析してみたいと思います。

母とはそれ以来話していないので、私の勝手な推測です。(母の名誉のため)

 

 

問題は2つあって、1つは、母親らしいって何?ってこと。

もう1つは母が私のことを否定したんじゃない?ってこと。

 

 

昨日は母親らしさについて考えました。

今日は、母は私のことを否定したのか?

このようなやりとりが、どんな影響を及ぼすかについて考えたいと思います。

 

 

母は私は小さいころから、誰かが私のことを褒めてくれると、必ず否定する人でした。

 

 

 

多分、謙遜してるんだと思うのですが、家族ぐるみでつきあっていた母の友達の中には、自分の子供を自慢する人もいて、うらやましく思っていたものでした。

 

 

 

よその人がいない時には、褒めてくれることもあったので、人前で否定されても、本心は違うんだろうなと理解していましたが、褒めないにしろ、肯定はしてほしいなという気持ちが正直なところでした。

 

 

子供はお母さんに一番認めてほしいですもんね。

 

 

 

で、こういうことが、自己肯定力をなくす原因になることがあるんだろうなと思いました。

 

 

 

根底に信頼関係がない場合、つまり、子供が母親に愛されていないと思っている場合。

 

 

 

お母さんは私のことをやっぱり否定した。

 

下矢印

 

お母さんは、やっぱり私のこと嫌いなんだ。

 

下矢印

 

私は、誰からも愛されない(認められない。)

 

下矢印

 

私はダメな人間なんだ。

 

 

こうなる可能性があると思うのです。

 

 

そして、それは、ほんのちょっとの勘違いで生まれる可能性があって

 

 

お母さんが心配だから言ったことや、幸せになってもらいたいから、苦労してほしくないから言ったことが、お母さんは私のことを否定したと受け取ってしまうことはよくあると思います。

 

 

 

母親であるあなたを脅しているのではありません。

今まで、お母さんに愛されていなかったと思っている方に、それはあなたの勘違いかもしれませんよと言いたいのです。

 

 

 

最初の前提を、「私はお母さんに愛されている。」に変えてみると

 

 

私はお母さんに愛されている。

 

下矢印

 

私はみんなから愛される素晴らしい人間なんだ。

 

下矢印

 

お母さんは私のことを否定したけど、謙遜しているのかな。それとも心配しているのかな。

 

となるわけです。

 

 

根本に自己肯定があると、いろんなことが前向きに捉えられますね。

何をしてもうまくいかないと思っている方、あなたの前提を書き換えてみませんか?

 

 

ボディートーク療法は過去のトラウマや自分の信念を解放するのに、とっても力を発揮しますよ。

 

 

チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤

 

今月のイチオシ

朝、体を整えてから出勤しませんか?

■朝Be-jinメニュー■  8:30〜10:00

クローバーすっきりクイックコース  50分 5,000円

ボディートーク単独メニュー。

リラックスして施術を受けていただくことで不調が改善され、気持ちも前向きになれます。

ちょっと体調が優れないけど休めない時や、重要なプレゼン等パフォーマンスを上げたい時などにおすすめ。

※初回の方はカウンセリングの時間が必要なため、時間を長めにご用意ください。

 

 

クローバー美構造姿勢ボディーメイクセッション 40分 7,000円

意識しなくても姿勢がよくなり、その結果、フェイスリフト、バスト・ヒップアップなどの効果が実感できます。数分で結果が出る魔法のようなセッション。

胃を小さくたたむSS健康法セッションとの相乗効果で、さらに骨盤周りがすっきり!

 

 

クローバー美構造姿勢定着セッション(3ヶ月受け放題)  50,000円 ←朝におすすめ

美構造姿勢ボディーメイクセッションと、美構造開脚セッションを3ヶ月間何度でも受けていただける、超お得なメニューです。3ヶ月後には、姿勢美人になれます。

 

 

美構造姿勢メニューは、交感神経のスイッチオンできるので、朝メニューとして特におすすめです。シャキッとして、一日のやる気が変わりますよ!

 

 

 

 

 

美と健康サロンBe-jinについて

 

Be:ありのまま jin:人 を表し、「あるがまま美しく、シンプルに生きる」という意味を込めています。

すべての人が健康で輝けるようお手伝いをします。    

 

お問い合わせ、ご予約はこちらから

webinfo@be-jin.net

 

 

現在ご提供中のメニュー
★for health  ボディートーク療法+α
すっきりクイックコース、やみつきリラックスコース、ゆったりプレミアムコース 詳細はこちら★for beauty
Be-jin ダイエットサポート 詳細はこちら
美構造開脚セッション   詳細はこちら